一般歯科・設備General dentistry / Facility

長く健康な歯を守るために
なるべく「削らない・抜かない」を
目指しています

より早い段階で虫歯や歯周病を発見できることで、歯を削る量を減らせたり、進行を食い止めることができる可能性があります。

「再石灰化」を考慮した治療

お口の中は、食事や細菌によって酸性に傾きます。それにより、歯のエナメル質からミネラルが溶け出す「脱灰」が行われ、酸性状態が長く続くことで、歯に穴が開いてしまいます。

しかし、歯は「脱灰」と再石灰化を常に繰り返しながら健康な状態を維持しています。
「再石灰化」とは、唾液の力や歯磨き粉に含まれているフッ化物を利用して溶け出したミネラルをエナメル質に戻すことを言います。

従来の治療で行ってきた見つけたらすぐ削って治すという治療法ではなく、初期のむし歯であれば「再石灰化」を考慮した「経過観察」という処置も選択肢の一つとしています。
そのために、口腔環境を整え、科学的根拠のもとにむし歯の活動性を診断し最適な治療を行います。

初診の時点で茶色く変色していた、初期のむし歯が約3年後には「再石灰化」を利用し削らずにここまで回復することができたケース

治療は予防の始まり

治療により、口腔環境を整える

一度削ってしまった歯は、もう元の健康な歯に戻ることはありません。
いわゆる「いい治療」を受けても、現在のお口の中のリスクを残したまま治療を続けると再発し、治療を繰り返してしまいます。
そのような悪循環を食い止めるべく、健康的な状態を長期に維持する為に必要な存在が、予防専門の歯科衛生士と歯科医師によるリスクマネジメントとメインテナンスです。
現在のご自身のリスクを理解し、環境を整えた上で「いい治療」を行うことで、健康的なお口の中は維持することができます。

まずは、環境を整えることが
健康への第一歩です。
科学的根拠のもと、
安全で質の高い
治療・予防を目指して。

設備

当院では、より正確で安全な治療を行うために、「3次元CT診断(3D画像)」や「顕微鏡根管治療」など、さまざまな機材を導入しています。

3次元CT診断(3D画像)

3次元CT診断の導入

当院では、これまで見えなかった部位であっても正確な診断を行いたいという考えから、いち早く3次元CTを導入しました。
0.076ミリのスライス幅の撮影により、3次元画像や断層像を構築。従来のレントゲンでは充分に判断できなかった部位も正確な診断ができます。

より安全・確実な治療のために

3次元CT診断を導入すると、立体的に骨や歯を診ることができ、これまでは直視できない繊細な部位を把握することができるため、より安全な治療ができるようになります。
当院ではインプラントだけでなく、一般診療でも3次元CT診断を使用。親知らずの抜歯や埋状歯の診断にも使い、効果をあげています。
また、「骨を診る」ために大きな切開をすることがなくなるため、インプラントで行う外科手術の範囲を最小限にできます。

神経の開口部が見えます。ここに近づくと神経障害をおこすため切開などは注意をして行い危険を回避します。

透明画像化

従来、親知らずが骨に埋伏しているため見えないものも3次元CTにより親知らずを透明画像で確認することができ、抜歯においてとても有効です。

3Dで骨の形を把握できるため、インプラント治療での「骨を診る」ために大きな切開をすることがなくなります。
骨形態:術前に骨の陥没〈矢印部〉を知ることができます。

顕微鏡根管治療
(マイクロルーペ・マイクロスコープ)

顕微鏡根管治療を導入

肉眼に頼る歯科治療では、口腔内を手探りやカンだけで治療するしかなく、見えないところが見えるまで削りとることで、健康な歯をどんどん削りすぎてしまったり、見えないために悪いところを残してしまうなど問題がありました。なかには、それが原因で虫歯の再発や痛みがでてしまうこともあります。
当院では、【顕微鏡根管治療】を導入し、より正確でより緻密な治療が常識になっています。より確実性のある精度の高い歯科治療を行っています。

顕微鏡でみた写真

他設備一覧

歯と歯茎の健康のために
エアフローは非常に細かなパウダー粒子を使用し痛みなく快適にクリーニングすることが出来ます。歯磨きでは落とせない汚れも効果的に落とします。

光殺菌

痛みのない、体に優しい治療
歯周病やインプラント周囲炎に対してお薬(抗生物質)を使わず活性酸素を発生させて殺菌を行います。

オーラルスキャナー

負担が少ない口腔内スキャン
口腔内スキャナーはお口の中の情報をデジタル機器で3次元的に読み取る機械です。従来の粘土のような材料での型取りと比べ治療時間の短縮、型取りの際の吐き気(嘔吐反射)が少ないなど患者さんの負担を軽減します。

ヤグレーザー

エルビウムヤグレーザー

人に優しいレーザー治療は痛みもなくスピーディー
Er:YAGレーザーには殺菌効果や治療促進の効果があるため歯周治療、インプラント周囲炎の治療、再生療法などで使用しています。

消毒器

ガス消毒器

確実な感染対策
熱に弱く変形してしまうプラスチック製品もしっかり消毒・殺菌する為に使用しております。

消毒器

Class B オートクレーブ

より安全な治療のために
ヨーロッパで最も厳しい基準をクリアしたクラスB規格の高圧蒸気滅菌器を使用しています。患者さんに安心、安全な歯科診療をご提供します。

笑気ガス

リラックスして治療を受けて頂くために
笑気ガスを鼻から吸引して行う鎮静法で不安や恐怖心を軽減させてくれます。

オペ室

安全なインプラント治療
手術室を完備しておりますのでクリーンな環境で手術を受けていただけます。また、生体モニターを装着し患者さんの全身状態を把握しながら手術を行います。