トップページ > 診療項目 > Kid's クラブ

Kid'sクラブ 楽しく通って虫歯ゼロ!お子さんに合わせた「予防ケア」を。

Kid's クラブ

子ども虫歯予防サークル「Kid's クラブ」

LiCCAでは、一生自分の歯で過ごしていただくには、子どものころから口の中の健康状態をチェックして定期的に予防処置を行うことが大切だと考え、「KID'S CLUB」という子ども虫歯予防サークルを立ち上げています。
お子さんに「KID'S CLUB」にご入会いただくと、虫歯について、楽しく学んでいただきながら、一人ひとりに合わせた予防ケアを行います。

まだまだ減らせる子どもの虫歯

昔と比べると日本の子どもの虫歯はかなり減ってきました。しかし、歯に対する意識の高い先進国と比べ、日本は虫歯が多い国です。子どもの頃からしっかりと予防を行うことで、虫歯はまだまだ減らせるのです。

12歳児の虫歯の本数(先進国と比較して)

WHOがまとめた「世界の12歳児虫歯罹患状況(DMFT=28本の永久歯のうち虫歯があったり治療を受けた歯の数)」より。 日本とオーストラリアは1999年のデータ。スウェーデンは2002年、スイスは2000年のデータ。(資料:WHOデータバンク)

KID'S CLUBって何?

対象年齢:0~15才のお子さんなら、どなたでもご入会いただけます。

入会金:無料/年会費:¥1,000-(税込)

※LiCCA西村歯科グループの各診療所に定期的に通っていただけるすべてのお子さんが対象です。

内  容:
まずは、お子さんの歯の状態をチェックします。
お子さまの唾液検査を行い、虫歯に対する抵抗力や虫歯菌の数などを測定。
その検査をもとに「虫歯チェックシート」がついた「KID'S CLUB検診手帳」を作成し、虫歯予防プランを立てます。

3ヵ月に1度、歯科衛生士による「歯磨きレッスン」等のイベントにご参加いただけます。
楽しく歯医者で過ごしながら、虫歯予防の仕方を覚えていただけます。

一人ひとりの検診手帳の虫歯予防プランにあわせて、「歯磨きレッスン」等のイベント時に、歯ブラシではとれない汚れをとるケアや、フッ素ケアなどを行います。

KID' S CLUB のお問合せは、下記診療所までお願いいたします。

金剛駅前診療所

堺一条診療所